播州織関連動画

このページではYouTubeにアップされていた動画を紹介しています。
なお、動画の著作権所有者の方で、動画の貼り付けについて、問題がある場合、ご連絡をお願いいたします。

<播州織 製作過程>


banshuoriexpoさんの動画です。播州織のプロモーションビデオとして製作されており、先染織物である播州織の製作過程(糸染、製織、原反検査、整理加工)が大まかにわかるものです。なお、最後の加工場のシーンの前である原反検査(0:49頃)に当所職員が登場します。

<サイジング>


tamakiniimeさんの動画です。経糸の準備工程であるサイジングについて、内容がわかるようになっています。

<播州織工房館/西脇市>



kitaharimaさんの動画です。播州織工房館にある織機を動かしている様子が撮影されており、播州織が製織されている様子が分かります。

<日本の伝統的織物 播州織>


LetJapanChさんの動画です。アメリカ人の武頼庵 S.寧尊(Nathan S. Bryan)さんと中国人の劉 夢莎(ASA)さんが西脇市の播州織工房館を訪問し、播州織の特徴について、説明をしています。NHK大河ドラマ「龍馬伝」で用いられた衣装も見ることができます。

<Banshu-ori>


上記の「日本の伝統的織物 播州織」の英語版です。上記と同様、LetJapanChさんの動画です。


<日本傳統的紡織品播州織>



上記の「日本の伝統的織物 播州織」の中国語版です。上記と同様、LetJapanChさんの動画です。